旅好きブログ

旅ブログです。旅行大好き

人生初!いきなりステーキに行ってきた感想

メディアで話題の立ち食いステーキ店。

いきなりステーキ福岡天神店に行ってきました。

 

夜の8時くらい。行列になっていました。

けれど、立ち食いステーキ店は回転率が良いので、そこまで待つことなく入ることができました。

 

いきなりステーキは、注文時のシステムが独特。

人件費削減のためなんでしょうが、初めてだったので、少し戸惑ってしまいました。

 

まず、ライスやサラダが必要な方は、席でサイドメニューを注文します。

お肉は、奥のカット場でお肉の種類、グラム数、焼き方を注文します。レアがオススメらしいですが、私は焼けてる方が良いので、ミディアムを注文しました。

お肉は、カット場で目の前で切ってもらえます。

300gと言っても、ちょうどに切り分けられる訳ではなく、310gとかになりますので、ご注意を。

 

 

f:id:ayaturikun:20170921011207j:plain

 

 

ヒレ200g

f:id:ayaturikun:20170921010841j:plain

 

リブロース300g

f:id:ayaturikun:20170921010923j:plain

 

サーロイン300g

f:id:ayaturikun:20170921011132j:plain

 

一度に食べた訳ではなく、何度か通って食べ比べました。

一番美味しかったのは、ヒレ。脂身も少なく、あっさりしていて柔らかい。けれど、肉肉しさもあって、私好み!女性向きだと思います。

 

 

番外編

佐賀県にある、いきなりステーキゆめタウン佐賀店にも行ってきました。

ここは福岡天神店とは違い、フードコートの一角にあります。

マクドナルドや丸亀うどんがあるフロアで一緒に食べます。価格帯が他のお店より高いせいか、まったく並ぶこともなく注文することができました。お客さんも少ない印象です。

 

立ち食いのカウンターもありましたが、今回は座って食べることに。

親子連れが楽しそうにハンバーガーを食べている中、がっつりステーキを食べるのは、少し気恥ずかしい。

私はそこまで野獣になることができませんでした。。

うーん。ステーキを食べるにも、雰囲気が大事だなと思いました。

 

リブロース300g

f:id:ayaturikun:20170921010819j:plain

あと、立って食べた方がステーキは美味しい。ぜったい。

 

 

 

お家でも熱々のステーキが食べられるアイテム。神かな。

 

 

お肉もamazonで買える時代! すごい!!

  

  

 

ではでは。素敵なステーキライフを、 

 

福岡市の立ち食いステーキ店GABURIに行ってきた

どうも。

肉食系女子です。

最近、立ち食いステーキにはまっています。

福岡市中央区警固にある立ち食いステーキ店「ステーキGABURI」に行ってきました。

 

店内は、カウンターだけの小さなお店です。

ランチタイムは混むらしいですが、私が行ったのはランチタイムから少し時間がずれていたのか、待つことなく入ることができました。

 

壁には、1Kg完食した人の写真が。

女性の方もいました。私は、さすがに1Kgは食べきれないなあ。

 

鉄板がものすごく、じゅーじゅー言っています。

まずは、一口サイズに切ります。鉄板が熱いうちに。急げ!!

自分好みに火が通ったら、タレを鉄板にかけます。

 

ヒレ200(急いで写真撮ったので、ブレてしまいました。。)

f:id:ayaturikun:20170921010526j:plain

 

サガリ400g(一緒に行った友達の写真)

f:id:ayaturikun:20170921010734j:plain

 

 

やっぱりステーキは立ち食いに限りますね。

立ち食いとか足痛くなるし、みっともない。と思っていた私は何処へ?

 

最初は1Kgとか無理でしょ、と思っていましたが、意外にもペロリ。

ヒレ200gじゃ、足りませんでした。

飢餓状態なら1Kgも行けそうな気がします。

 

ではでは。

素敵な肉食ライフを。

 

ステーキGABURI

11:30~15:00

17:30~23:00(L.O22:30)

定休日 火曜日

 

 

 

お家でも熱々のステーキが食べられるという優れもの。欲しい!!

 

 

お肉もamazonで買える時代! すごい!!

  

  

Fateの冬木教会と長崎の大浦天主堂が似ていると私の中で話題に

冬木教会とは、Fate/stay nightFate/zeroの舞台である冬木市の教会。

知り合いからFateの冬木教会と長崎の大浦天主堂が似ているとの連絡を受け、見比べて見た。

すると、かなり似ていている!!

実際に、見てもらった方が早いですので、見比べてください。

 

こちらが、Fateの冬木教会

 f:id:ayaturikun:20170920032414j:plain

 

そして、これが長崎の大浦天主堂

f:id:ayaturikun:20170920032424j:plain

 

どうです?

似てません?

むしろ、完全に一致。

緑の屋根とか窓の数とか形とか。

 

※注意

大浦天主堂の内部は、冬木教会とは、似ていません。

冬木教会は広く近代的な内観ですが、大浦天主堂は割とこじんまりとしていてステンドグラスが綺麗。大浦天主堂には、中庭はありません。

あと、もちろんですが、大浦天主堂には、声が低くて素敵なめちゃ強外道神父もいません。教会の地下に、サーヴァントの餌になる子どもたちもいません。

似ているのは、外観だけです。

Fateの冬木教会のモデルは、兵庫県神戸市の「ホテルモントレ神戸」だと言われています。

長崎の大浦天主堂は、実際のモデルとは違いますが、上の写真の通りかなり似ています。

Fateファン、言峰綺礼ファンの方は、一度訪れてみてはいかがでしょう。

 

 

tabisuki.hatenablog.com

 

Fate関連作品

Fate/zero blu-ray box

 

 

 ゲーム PSvita移植版

 

 Fate/stay nightUBW

 

【世界遺産】宗像大社に行ってきた感想

 2017年に世界遺産に登録された「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺跡群。 

 

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺跡群とは?

世界遺産なったことだし、宗像大社行ってみよう、と軽い気持ちで宗像に行って来ましたが、そもそも宗像の世界遺産って?

神宿る島とは?

沖ノ島

神って?

 

行って来たものの、自分でもよく分かっていませんでした。

宗像大社に行って来た感想を書く前に、ネットで調べた情報を元に、自分なりに宗像の世界遺産について、まとめてみようと思います。

 

宗像の神は、三姉妹!

田心姫神(たごりひめのかみ)

湍津姫神(たぎつひめのかみ)

市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)

 

宗像三女神と言われています。

日本最古の歴史書である『古事記』や『日本書紀』にも出てくる女神です。

アマテラスとスサノオの誓約によって生まれ、航海の安全を守る神として、祀られているそうです。

 

そしてそれぞれ、

長女・田心姫神(たごりひめのかみ)は沖ノ島沖津宮

次女・湍津姫神(たぎつひめのかみ)は大島の中津宮

三女・市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)は宗像大社境内の辺津宮

に祀られています。

 

 

 沖ノ島とは?

上にも書いたように、長女の田心姫神が祀られているのが沖ノ島です。

沖ノ島は、九州と朝鮮半島とを結ぶ玄界灘のほぼ中央にあり、遣隋使や遣唐使も、この沖ノ島を目印にして渡航していた記録が残っているそうです。

この沖ノ島には、古代祭祀の際に神にお供えした、鏡、勾玉、金製の指輪など、約十万点にのぼる貴重な宝物が見つかり、そのうち八万点が国宝に指定されています。

その内容や遺跡の規模の大きさなどからも、沖ノ島は「海の正倉院」ともいわれているそうです。

しかし、沖ノ島は女人禁制の上、一般人の上陸も禁止されています。 

 世界遺産になったことだし行ってみたかったのですが、残念。

ですが、我々一般人でも、気軽に行ける場所があります。

それは、三女・市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)が祀られている宗像大社辺津宮です。

 

 

宗像大社

 というわけで、やって来ました。

宗像三女神の三女・市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)が祀られている宗像大社です。

 宗像大社は、大きな神社です。

新しく綺麗な印象で、歴史の古さはあまり感じません。

広い駐車場に、車もまばら。あまり世界遺産登録の恩恵を受けていないような気がしました。

 f:id:ayaturikun:20170905005606j:plainf:id:ayaturikun:20170905005629j:plainf:id:ayaturikun:20170905005705j:plainf:id:ayaturikun:20170905005726j:plain

 

宗像大社から歩いて3分のところに、博物館『神宝館』があります。

ここでは、沖ノ島で発見された国宝8万展が収蔵してあります。

入館料600円を払って、入ってみました。

f:id:ayaturikun:20170905005753j:plain

 

神宝館を回りながら、自分の歴史知識の少なさに愕然としました。

日本史弱者の私は、国宝の金製指輪をみても、「黄金の指輪きれいだなあ」と小学生並みの感想しか言えませんでした。

宗像の世界遺産も、日本史、特に日本書紀大和朝廷あたりの歴史を知っておけば、もっと勉強になったんだろうな、と思いました。歴史マニアなら、感激するのでしょう。

宗像に来る前に、日本史の勉強をしとけばよかったと後悔しました。

だって、日本書紀の神様の名前って、覚えにくいし読みにくいから、勉強する気おきないんだもんっ!(言い訳)

 

というわけで、amazonで評価のいい歴史の本を紹介します。

宗像の世界遺産に行かれる場合は、事前に日本の歴史を勉強した方が、より楽しめると思いますよ。

 

まずは漫画から。

漫画なら、途中で挫折することなく読めます。私のような勉強嫌いの方にもおすすめです(笑)。

 

 

漫画では物足りなくなった方、もっと詳しく勉強したい方には、日本書紀の現代語訳の本があります。

日本書紀(上)全現代語訳

 

日本書紀(下)全現代語訳版

 

 

いかがでしたか?

宗像の世界遺産について、少しでも興味を持っていただけたでしょうか?

私も、もっと日本の歴史について勉強しなければと思いました。まずは日本書紀の漫画版から読んでみようと思います。

みなさんもぜひ。ではでは。

福岡県の脇田温泉『湯めぐりの宿 楠水閣』に泊まるならお風呂付客室がおすすめ

福岡市内から車で約1時間

脇田温泉の楠水閣に行ってきました。

脇田温泉は、福岡市内から1時間で行ける温泉地です。

行ってきた感想を書いてみます。

 

アクセス

 

・小倉から約50分(高速利用)

・博多から約40分

・飯塚から約30分

・直方から約30分

福岡空港から約40分

 

福岡市内から1時間圏内で行ける温泉地。

まわりにはお店もなく、本当に温泉を楽しんでゆっくりするところです。

 

何もないけれど、それが良い、みたいな。

脇田温泉の風景はこんな感じ。山の田舎! 

f:id:ayaturikun:20170906025856j:plain

 

湯めぐりの宿 楠水閣

脇田温泉にきて温泉に入るなら、楠水閣がベスト。

宿も脇田温泉で一番大きいですし、温泉の種類も豊富です。

大きな立派な門です。

f:id:ayaturikun:20170906030457j:plain

 

建物は、川を挟んで本館と別館があります。

建物は、結構広いです。迷子になりそうでした。。

部屋は川沿いにあり、川をみながら癒されます。

f:id:ayaturikun:20170906030006j:plain

 

夕食です。

サワガニ、初めて食べました。。

f:id:ayaturikun:20170906030226j:plain

 

温泉について

透明のぬめりけがあるタイプの温泉です。

・大浴場

・家族風呂 

 日帰り温泉の利用もできます。

 電話予約不可・先着順なので注意。

・露天風呂『湯の禅の里』

 日帰り温泉の利用もできます。

  ・入浴料 大人850円

       こども(3歳〜小学生) 450円

       こども(0歳〜3歳未満) 100円

 

楠水閣に泊まるなら、お風呂付の客室がオススメ!

 

露天風呂は種類が多く、男女合わせて10種類。サウナもあります。

けれど、注意点。

露天風呂は、宿の外、歩いて5分くらいのところにあります。

露天風呂まで坂道ですし、冬になると外は寒いので行くまでが大変かもしれません。

 

そこで、私のオススメは、お風呂付の客室に泊まるということです。

私が泊まったのは普通の客室でした。

けれど、楠水閣には、お風呂付客室があります。

お金ケチらずに、お風呂付きの客室にしておけばよかったなあ、と後悔しました。

せっかく来たのですから、満足するまでたくさん温泉を楽しみたい!

楠水閣に泊まられる場合は、お風呂付の客室をオススメします。

ゆっくり温泉に浸かって、日々の疲れが癒されること間違いなしです。

 

宿泊予約はじゃらんで! (クリックでじゃらんサイトに移動します)

湯めぐりの宿 楠水閣 十種類の露天風呂と7種の貸切風呂を楽しむ  

 

 

【佐賀県】ひよこカフェのパンケーキを食べに行ってきた感想

佐賀県武雄市にある、ひよこカフェに行ってきました。

ひよこパフェは、上質な卵をふんだんに使ったパンケーキで有名なところです。

美味しいのはもちろんの事、お店、食べ物、すべてが可愛いくて、しあわせになること間違いなし!

ということで、ひよこカフェについてご紹介します。

 

アクセス

私が行ったのは、武雄店。

他にも、小城店、佐賀店と計3店舗あるみたいです。

武雄店のアクセスはこちら。

 

 

 

お店が可愛い!!

まず、お店の外観が可愛い。

これだけでテンション上がってしまいます!!

たまごの玄関。かわいい〜!!

f:id:ayaturikun:20170904194324j:plain

 

 

 

パンケーキも可愛い!!

ふわふわのパンケーキ。

スマイルマークのクッキーが乗っています。

f:id:ayaturikun:20170904194905j:plainf:id:ayaturikun:20170904194919j:plain

 

f:id:ayaturikun:20170904195015j:plain

ちなみに、この写真の、一回で全部食べたわけじゃないですからね!

以前行った時に、撮っていた写真です。さすがに一人でこんなには食べきれませんから!

 

 

味とボリューム

メレンゲがたくさん入っているのかな? ふわふわです。

パンケーキというより、シフォンケーキに近いかもしれません。でも、シフォンケーキより弾力はなくて、柔らかい感じです。

 

ボリュームは、ふわふわだからと侮ってはなかれ。

けっこう食べ応えあります。

セットでミニパフェをつけることもできるんですが、ミニパフェもセットにつけたら、完全に胃の容量オーバーになってしまいます。

パンケーキだけで、お腹いっぱい。

お店を出るときは、「はあ〜。お腹いっぱい。しあわせ」と笑顔になります。

女子会やデートにおすすめです。

ひよこカフェ、行ってみてください。

 

 

 

『黄金のファラオと大ピラミッド展』に行ってきた感想

f:id:ayaturikun:20170824184058j:plain

 

福岡市博物館で開催中の『黄金のファラオと大ピラミッド展』に行ってきました。

その感想を書きたいと思います。

 

場所:福岡市博物館

 

無料駐車場もあります。

 

入り口に入ると、大ピラミッドが迎えます。

 

f:id:ayaturikun:20170824184003j:plain

 

私が行ったのは、休日の午後でしたが、結構人は多かったです。けれど、多すぎることはなく、ゆっくり見ることができました。

映像説明も何箇所かあり、観終えるまで1時間くらいかかりました。

すっごくボリュームあります。

まず、展示数が多いです。4千年前の作品もあり、エジプトの歴史の深さに感動。

最後らへんは、知識をたくさん頭に入れすぎて、ふらふらになっていました。。

 

最後にアメンエムオペト王の黄金マスクも展示されてありました。が、正直、マスクの黄金よりも、いまで見たエジプト展示物に圧倒されすぎて、あまり印象に残りませんでした。一応、この展示会の一番の目玉なんですけどね(笑)。

それくらい、展示物のボリュームがすごかったってことです!

 

 最後にお土産やさん。

博物館の特別展といえば、ショップも気になるところ。

ヒエログリフ下敷きやスタンプなどエジプトらしい商品が多数ありました。

買いたいのはたくさんあったけど、お金がなかったので、ガチャガチャのみ。

限定発売のガチャガチャ。f:id:ayaturikun:20170824184027j:plain

 

私が当たったのはこれ。オベリスク

本当は黄金のマスクが欲しかったけど・・・。

f:id:ayaturikun:20170824191811j:plain

 

エジプト関連本のおすすめ

最後に、エジプト関連本についてご紹介します。

まだ行っていない人は、事前に知識をつけて行けば、より一層楽しめると思います。

行っていない人も、すでに行った人にもおすすめできるエジプト関連本です。

 

古代エジプト 失われた世界の解読』

 エジプト文明について、網羅的に学びたいならこれ。長い歴史を一冊にまとめているので、簡素な説明になっている部分もありますが、入門書としてはオススメです。 

 

 

 

ヒエログリフを書こう!』

ヒエログリフについて学びたければこれ。

あいうえお表のようにヒエログリフを学べます。

これを読めば、自分の名前が書けるになうになります。頑張れば、遺跡のヒエログリフも読めるようになるかも。内容も分かりやすくオススメです。ヒエログリフ入門書として。

 

  

 

『図説エジプトの神々辞典』

エジプトの神々について学びたければこれ。

図鑑のようにエジプト神話の神々が書かれています。入門書としてはオススメしませんが、エジプトについて詳しく知りたい! となった時の、読書です。エジプト神話の神って多いんだなあ。正直覚えきれない・・・。