旅好きブログ

旅行、本。いろいろ。

三鷹の森ジブリ美術館の感想

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。

その感想を書いてみます。

 

チケットは必ず事前に購入を!

 ジブリ美術館に行くには、事前にチケットを購入する必要があります。

チケットは、前月10日午前10時からローソンでで購入できます。日時指定の完全予約制です。

 

しかし、美術館は大人気。

特に休日の予約をする際は、早めに予約することをオススメします。

平日に休みが取れる人は平日に、休日しか休みが取れない人は、土曜日の午前中がおすすめです。入場時間は決められていますが、退場時間は決められていないため、午後になると、人が増えてきます。

また、注意点として、チケットキャンプやヤフオクなどで、チケットの転売があっていますが、それは購入しないように。

入館時にチケットを確認する際、代表者1名の身分証の提示も必要となります。

なので、転売で買ったとしても入場できませんので、ご注意を。

 

 

かわいいバスに乗って美術館へ!

三鷹駅からは、かわいいバスが出ています。

f:id:ayaturikun:20170516034310j:plain

それに乗って、ジブリ美術館へ。

10時前でしたが、すでに行列になっていました。

外観もおとぎ話の中にいるようで、可愛いですね。

f:id:ayaturikun:20170516034332j:plain 

入場してからは、映像展示室でアニメを見ました。10分程度の短いアニメですが、面白いです。ひとり1回しか見れません。

 

カフェ麦わらぼうしでランチ

カフェは超混みます。並びます。

1時間ぐらい並んで、食べてみましたが、味は普通。

せっかくなら行きたいと思うけど、次も行くかとなったら微妙。見た目は、かわいいですね。

 f:id:ayaturikun:20170516034356j:plainf:id:ayaturikun:20170516034405j:plainf:id:ayaturikun:20170516034413j:plain

 

 

ジブリ美術館のテーマは、『迷子になろうよ、一緒に』です。

あっちに行ったり、こっちに行ったりと、抜け道があります。井戸の水汲みなどもあり、童心に帰れます。

もちろんネコバスもあります。

座ってみると、思ったより、ふかふか! 

 

そして最後には、ショップ マンマユートへ。

ここだけの限定商品もありますので、惜しむことなく買いましょう!紙袋もおしゃれ。

 

以上、ジブリのことに詳しくなくても楽しめる美術館でした!

家族でも、大人同士でも楽しめます。

ですが、入場は日時指定の完全予約制ですので、行く際には事前に予定を立てて行ってみましょう!

 

 

  

 

↓宿泊予約はじゃらんがおすすめ↓

じゃらんnet