旅好きブログ

旅行、本。いろいろ。

楽天証券で株を始めて1ヶ月。おすすめの本を紹介します。

f:id:ayaturikun:20171019043538p:plain

こんにちは。

最近、楽天証券で株を始めました。

 

ずっとしたいと思っていたけど、株って難しそうだし敷居が高い。

けれど、しようと思った日こそ、吉日なり。

思い切って初めてみました。

失敗するのは嫌なので、一応勉強もしました。

株についての本って、数も多いし、どれを読んだらいいのか分からない。

私も、何冊か読んでみましたが、中にはあまり役に立ちそうにない本もありました。

そこで、私が読んだ本の中で、役に立った本をご紹介しようと思います。 

 

本屋で売られている株関係の本の中には、各証券会社を比較したり、株とはなんぞや?みたいな入門中の入門。つまりは、株を始めたいけど、どうしたら分からない人向けの本もあります。が、証券会社の比較は、いろんなサイトで紹介されているので不要ですよね?

なので、今回私が紹介するのは、証券口座も作ったし、あとは銘柄を選んで取引するだけ!という人向けの、より実践的で、かつ初心者にもわかりやすい本を紹介したいと思います。

 

「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版」

 

 チャートの読み方だけでなく、ファンダメンタルズ分析についても書いてある。初心者にはうってつけ。一冊目にちょうど良いし、一番役に立った。最悪この本1冊でもいいと思う。

 

 7日でマスター 株チャートがおもしろいくらいわかる本

 

 株をやる人なら知っておきたいチャートの見方。いろいろなシグナルとか書いてあって、勉強になった。読んでなくてもいいが、読んでいた方がいい一冊。

 

 

本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本 (アスカビジネス)

 

どの銘柄を買おうかとスクリーニング際に、役に立っている。どの銘柄を買おうか決めていない人は、買うべし。

 

 

「カブ」の神様が教える! 手堅く稼ぐ 株の必勝ルール

 

実際に株を買ってみたけど、うまくいかない・・人向けの本。

漫画もありで気軽に読める。株スランプに陥った人が読んだらいいかも。

書いてある内容は、基本的なことばかりですが、基本が大事。と再確認できる本。

 

以上。私が紹介するオススメの株本です。

株についてはいろいろな本があるけど、本は1、2冊だけ読んで、実際にやってみるのが一番勉強になったかなあ、と思います。

やりながら、知りたい!と思うことも増えるし、やり始めてからの方が、本を読んでもイメージつきやすいと思うので。

 

ではでは。