旅好きブログ

旅行、本。いろいろ。

アニメ・ゲームのおすすめサントラまとめ

f:id:ayaturikun:20171021183223p:plain

映画やアニメ、ゲームのサントラが好きです。

理由は、1つのアルバムで色々な楽曲が入っていてお得感満載。聞き飽きない。

作業用BGMとしてちょうどいい。からです。

 

そこで、独断と偏見で選んだおすすめのサントラをランキング方式で、ご紹介しようと思います。

評価基準としては、

  • その作品を知らない人でも大丈夫か
  • アルバムとしての完成度

を考慮して選びました。が、個人的趣味ゆえに偏りがあるかもしれませんので、ご了承ください。

 

 

1位 ギルティクラウン オリジナルサウンドトラック 

作曲 澤野弘之

 

ボーカル曲多め。

澤野さんは「進撃の巨人」や「Re:CREATORS」など他にもたくさんサントラを出していますが、正直、この一枚を聞き込めばOKと言うレベル。

澤野さんの他のサントラを聞いていても、「あ、この曲。ギルティクラウンのアルバムに同じようなフレーズあったなあ」となる。

澤野さんのエッセンスが全て注ぎ込まれていて、澤野サントラの最高傑作だと思う。

サントラではなく1つのアルバムとして完成度高い。

 

 

2位 ソードアート・オンライン ミュージックコレクション

 

作曲 梶浦由紀

 

Fate/zero」とかなり迷った。が、楽曲のレパートリーの多さから、こちらを選択。梶浦節がたくさん。

サントラではないが、梶浦さん作曲のアルバムで1番好きなのは、「Seventh Heaven」。劇場版「空の境界」の歌曲がほぼ全曲入っている。Kalafinaの原点にして至高のアルバム。こちらもぜひ聞いてほしい。

 

 

 

3位 借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック

作曲・作詞 セシル・コルベル

ジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』のサントラ。

全ボーカル曲で、民族調の楽曲。捨て曲なし。

映画本編では、オフボーカルで流れているようですが、歌詞も映画とあっています。美しい歌声に聞き惚れます。

 

 

続いて、ゲーム編に進みます。 

1位 ペルソナシリーズ

 

 

作曲 アトラス 

 

オシャレ曲の代名詞と言うべきペルソナ。

おいおい! シリーズかよ。1つに選べてないじゃん!!

と言われそうですが、全部良すぎて選べない。

本当は『ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション』についていたペルソナ1〜5までのサントラ入っているアルバム(5枚組)を挙げたいところ。5の収録曲自体は少なかったが、好きな曲全部入っていてペルソナシリーズの集大成というべきアルバムでした。ですが、同胞版ゆえ非売品。

まだペルソナ5を買ってない人は、『ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション』を買うべし。まじで。

PS4版  

 

PS3

  

 

2位 交響組曲ドラゴンクエスト」場面別I~IX(東京都交響楽団版)CD-

作曲 すぎやまこういち

みんな大好きドラクエ

なんと10枚組の562分。すごいボリュームです。作業用BGMとして良い。

 

3位 NieR:Automata Original Soundtrack

歌もの半分程度。

電子音から歌ものからオケ曲まで種類豊富。

3枚組でボリュームはあるのですが、同じ曲のアレンジで曲数を増やしている印象。

ゲームをプレイしたことある人なら、ゲームの光景が浮かんできます。雰囲気がかなりあるアルバムです。個人的には、遊園地の曲が好き。花火音まで入れて欲しかったなあ。

 

 

以上、アニメ、ゲームのサントラおすすめベスト3をそれぞれ紹介しました。

ドラクエ以外、ボーカル曲多めのアルバムになってしまいました。。

が、本当に全部おすすめのアルバムばかりで、作品を知らない人でも楽しめるアルバムです。

 ぜひ、聞いてみてください。