ぶらぶらブログ

旅行、本。いろいろ。

シャインマスカットが好きだけどお店で買うと高いから苗を買って育ててみることにした

シャインマスカットが好きすぎる。

今、一番好きな食べ物は? と聞かれたら、

「シャインマスカット!!」と間違いなく答える。

 

皮ごと食べれるし、ジューシーで甘い!

アイラブユー、シャインマスカット。

 

ですが、シャインマスカット、お高いんです。

スーパーで安くて800円から。デパートなら数千円。気軽に食べられる値段ではない。アマゾン、楽天の最安値で探しても数千円。

 

毎日シャインマスカットを食べるような貴族のような生活をしたい。

でも、こんなに高いのなら、諦めるしかないのか?

だけど、私はシャインマスカットを簡単に諦めることはできませんでした。

 

そこで、閃いた!

 

シャインマスカット、作ればいいんじゃね?

 

ネットを調べたところ、楽天にシャインマスカットの苗が売ってありました。

店によって苗の値段は違いますが、1年生苗で約3,000円〜。

実が生るまで、2・3年かかるらしいですが、長期的に見れば十分、元は取れる値段です。

苗は、お店によって値段が違います。

安ければいいのか、それとも取り扱っている苗の品質が違うのか、どのお店で買えばいいのかすごく迷いましたが、今回は『花ひろばオンライン』さんで購入することにしました。理由は、お店のホームページが見やすく、評価が良さそうだったから。

 

苗のことは素人なので、よくわかりません!!

  

そして、私が購入したのは、これ!

 

瀬戸ジャイアンツ !

ブドウ 苗木 瀬戸ジャイアンツ ウィルスフリー1年生 接ぎ木 苗 果樹苗木 ぶどう 苗 果樹苗 【予約販売】【2017年12月中旬頃お届け予定】

価格:3,650円
(2017/12/1 21:04時点)
感想(51件)

・・・あれ?? 瀬戸ジャイアンツ? 

シャインマスカットじゃないんかーい!!

と、突っ込んでくれた方、ありがとうございます。

 

「瀬戸ジャイアンツ」。私は食べたことなかったのですが、シャインマスカットと同じくらい人気で、甘くて皮ごと食べられて美味しいらしい。

へー。

育てるなら、1本も2本も手間は同じでしょ。

という舐めた考えのもと、購入してしまいました。

もちろん、シャインマスカットも購入しましたよ。同じく花ひろばオンラインにて。

ブドウ 苗木 シャインマスカット ウィルスフリー1年生 接ぎ木 苗

価格:5,994円
(2018/1/14 21:09時点)
感想(62件)

「瀬戸ジャイアント」と「シャインマスカット」の計2本。

12月中旬からの発送のようです。

枯れずにちゃんと育てばいいですが。

実が生るまで、あと三年。

長い道のりですが、大好きなシャインマスカットのために、大切に育てていきたいと思います。

で、届いたので実際に植えてみました。 

tabisuki.hatenablog.com