ぶらぶらブログ

旅行、本。いろいろ。

女性専用ジム【カーブス】に入会した感想【メリットとデメリット】

早速ですが、わたくし、筋トレはじめました。

何度か友人に誘われ、市営ジムに行ったことあるのですが、その時は、筋肉ついて足が太くなるのは嫌だなあー。なんて思って筋トレは敬遠していたのですが。

なぜ、私が筋トレを初めたかというと・・・

 

筋肉アニメ「ダンベル何キロ持てる?」にはまったからです!!

 

私の目標は上原彩也香ちゃんのようなスレンダーな引き締まった身体!

(ちなみにキャラではひびきが好き。ギャルは苦手だったけれど、元気が良くて可愛いよね!!)

 

筋トレを始めるとなると、コナミスポーツなどの大型ジムがない田舎住まいの人間にとっては、市営ジムとなるわけですが、なんとなく一人では行きづらい。

 

女友達に、

「一緒に市営ジム通わない?」

と誘ったところ

「それならカーブス行かない? 私、通っているから紹介するよ」

とすんなり体験入会し、実際に入会することに。

 

で、入会して1ヶ月経ったので、実際やってみての感想などをご紹介しようと思います。

 

 

カーブスのシステム

 

カーブスでは、円状にマシンを配置し、中央にいるトレーナーさんが、気になったところを指導する、というシステムです。

マシンの数は、私が通っているところでは、12個。

英語の音楽を聴きながら、

上半身(30秒)→マットの上で足踏み(30秒)→下半身(30秒)→上半身(30秒)→マットの上で足踏み(30秒)と30秒ずつ繰り返します。

マシンが、上半身、下半身、と交互に違う筋肉を鍛えるように配置されているので、疲れずバランスが良いです。

12個のマシンを2周したら、ビデオを見ながらストレッチ。

ストレッチの際は、トレーナーの指導はありません。

マシン2周+ストレッチで合わせて30分。

 

入会金15,000円(税抜き)※キャンペーンしている場合あり

月額 5,700円(税抜)※12ヶ月契約

   または6,700円(税抜)※ひと月契約

 

 

カーブスに通ってみた!

体験入会

事前に予約をして伺いました。

体験ということで、最初に現在の体力測定。

→腹筋、片足スクワット長座体前屈を行い、肉体年齢を出しました。

な、なななんと、肉体年齢40代!!

まあ、入会させるために、わざと高く出るようにしているのかも。

そのあと、マシンの説明。全部ではなく、4つほどチョイス。

そして、そのあとテーブルで入会手続きです。

私は元から入会するつもりだったから良かったけれど、

「筋トレはこんなに良いんですよ〜」という説明が結構あって、気の弱い人は断るのは難しいかも。

 

1回目 トレーナーさんと一緒にまわる

体験の時に、次回来る時を予約しました。ひと月目の料金は、日割りで、この日から始まります。これは、良心的。

マシンは二周回るのですが、一周目のみトレーナーさんの指導でした。

正直初めてなのに、一回だけで理解できるわけもなく。二周目の時、ひとりでマシンを動かしながら、入会を後悔していました。。

終わった後も、疲労感もなく、筋肉痛もありませんでした。

ウーーン、ちょっと物足りないかな。

 

2回目 ほぼ自力で筋トレ

今度はトレーナーさんは付かずに、他の会員さんと同じように、ひとりでマシンを動かします。トレーナーさんの指導は、他の人よりちょっと手厚かったかな、という程度。

まだ2回目で、マシンの使い方を覚えきれず、不安なまま終えました。

これなら、市営ジムでも十分かな、という感想。

 

3回目以降

少しずつですが、マシンの使い方をわかってきて、できるようになってきました。時々、トレーナーさんが指導してくれます。

大きく、早く動かすことで、終わった後の疲労感も出てくるように。

筋肉も少しずつ付いてきたような気がする??

 

 

1ヶ月入会してみた感想

以下で、デメリットとメリットを説明します。

デメリット

トレーナーさんが馴れ馴れしい。

アメリカ発祥のジムらしく「〇〇さん!」 と下の名前で呼ばれます。

また、ジムとは関係ないプライベートな話も振られるため、私のようなコミュ障には、少しきつい。

でも、コミュニケーションが好きな人にとっては、ジムにくるインセンティブにもなりますし、一長一短。性格に寄りますね。

また、雰囲気は明るい感じで、話しかけられたりする。ひたすら淡々にやりたい人には向いていない。

トレーナーによって、当たり外れがある

カーブスのシステムは、最初に説明したように、マシンを円状に配置し、その中央にいるトレーナーさんが指導するスタイル。

マシンに触りながら指導してくれるトレーナーさんもいれば、マシンの注意事項や口だけで説明するようなトレーナーさんもいます。

30分しかできない

「1回30分でOK!」というのは、カーブスの誘い文句ですが、私のようなガチ勢にはデメリット。もっともっと鍛えたい!という人には、物足りないです。

 営業時間が短い

これ、最大のデメリット!

カーブスの営業時間は、

平日  10:00〜13:00 15:00〜19:00

土曜日 10:00〜13:00  ※日曜日と祝日は休み

 

フルのサラリーで働いている人には、超絶厳しい。定時帰りじゃないと無理じゃね?という時間帯。

カーブスのスタッフにとっては、ホワイトなんでしょうが・・・。

私も仕事をしているので、頑張って6時に仕事を終わらせて、カーブスに車で走っています。せめて8時までにしてくれればありがたいのですが・・・。

 

デメリットばかり言ってしまったので、次はメリットを説明します。

メリット

お金を払っているから、通おうと思える

週に3回を目標に通っています。ざっくり計算すると、1回500円。

市営ジムの方がどう考えても安いけれど、多分、市営ジムなら、

「今日はサボろうー」と思って、通っていなかったと思う。

女性だけなので、周りの目を気にしなくて良い

会員もトレーナーも女性だけです。周りの目を気にせず、変な顔をしても大丈夫(?)です。

マシンの使い方を覚えられる

1回目、2回目の時は、本当にマシン使えるようになるの? と不安でしたが、1ヶ月経てば、自然とできるようになります。

バランスよく筋肉を鍛えられる

上半身→下半身と交互に配置されているので、全身バランスよく鍛えられます。

ひとりでしていたら、同じ筋肉ばかり鍛えてしまう。

マシンが使いやすい

市営ジムは重りを自分で重さを調整するマシンが多いですが、カーブスは油圧式で、速さによっても疲労度が変わります。マシンも綺麗ですし、使いやすいです。

生活にメリハリが出る

営業時間が短いため、頑張って仕事を終わらせようと、めっちゃ仕事を頑張ります。

これ、一応メリットですよね?

年齢を気にしないで良い

主な利用者は50代くらいの主婦の印象。けれど、20代の私がいても、違和感なく溶け込めていると思います。年齢層は広いので、年齢を気にしている人はいないと思います。

勧誘はいまのところない

ネットの感想を見ていると、プロテインの購入を勧められる、と書いてありますが、今のところ、ありません。まだ1ヶ月目だからかもしれませんが。

 

結論

カーブスに向いている人

主婦や定年退職後の人で、運動不足の人。

人と話すのが好きな人。楽しみながら筋トレをしたい人。

筋トレでムキムキボディになりたいガチ勢は?

和やかな雰囲気なので、淡々としたい人には向いていない。

けれど、マシンの使い方は覚えられるので、筋トレ初心者は、数ヶ月だけ通ってマシンの使い方を覚えて脱退→市営ジムに通う、というのが良いかと思います。

働いている筋トレガチ勢も、仕事が落ち着いている数ヶ月なら、頑張れば通えるはず。

私も今1ヶ月目ですが、結構仕事の調整を無理して通っているので、数ヶ月後には脱退して、市営ジムに通うと思います。