ぶらぶらブログ

旅行、本。いろいろ。

徳島県で藍染体験

徳島県と言えば、藍染

せっかく徳島に来たことだから、と「藍の館」で、藍染体験をして来ました。

 

 建物は、公民館のような外観です。

受付で入館料300円を払い、染めたい材料を購入。

タオル、スカーフ等色々ありましたが、私は半袖Tシャツを購入。

値段は、よく覚えていませんが、4000円くらい。(結構高い!)

それを持って、藍染体験の場所へ向かう。

 

エプロンを着て、デザインを決める。デザインによって、絞り方も異なります。

絞った後は、藍染の液体の中にドボン。

f:id:ayaturikun:20170508202209j:plain

 

液の中に入れて、出して、入れて、出して、を3回繰り返します。

私は、濃い色が良かったので、3回繰り返しましたが、薄いのがいいなら2回でもいいらしい。

濃いのがいい?

薄いのがいい?

と指導員さんが尋ねて教えてくれます。

 

染め終わると、次は乾かす作業。アイロンで乾かすこともできます。

f:id:ayaturikun:20170508222541j:plain

 

乾かしている間は、施設内を見学。

藍染の歴史など勉強できます。

f:id:ayaturikun:20170508202947j:plain

 

そして、ようやく完成!

ジャジャーン!!!

f:id:ayaturikun:20170508222608j:plain

どう?

かっこよくありませんか?

 

タオルもありましたが、私は絶対Tシャツをオススメします。

綿100%で着心地もいいし、オシャレ!

おしゃれ上級者になった気分です。

 

自分で染めて、自分の洋服にできる。

見学も含めて1時間もあれば、体験できると思います。

徳島に行く機会があれば、ぜひ藍染体験をしてみてください。

楽しいですよ〜。

 

家で藍染体験ができるキットがAmazonであります。

これで徳島行かなくても藍染ができる!

 

 

 

 

↓徳島・香川へ飛行機で行く際は↓

JALダイナミックパッケージ
往復航空券+宿泊がセットでおトクなツアー

↓宿泊予約はじゃらんで↓

 じゃらんnet

 

↓四国旅行はレンタカーが便利です。予約はこちら↓ 

日本全国の格安レンタカー