ぶらぶらブログ

旅行、本。いろいろ。

徳島県「大塚国際美術館」に行ってきた感想

徳島県鳴門市にある大塚国際美術館

大塚製薬で有名な大塚グループが創立75周年記念事業として設立した、知る人は知る美術館です。

トリップアドバイザーのレビューも4以上の高評価!

何がそんなに有名か? と言うと、大塚国際美術館は、日本最大級の陶板美術館であり、世界中の名画を一度に見ることができる、すばらしい美術館なのです!!

ですが、忘れるなかれ。大塚国際美術館は『陶板』美術館!!

大塚国際美術館に飾られている陶版の名画は、ぜんぶ、偽物です。陶器の板の上に、本物そっくりに写しているだけです。

けれど、絵画や遺跡、教会の壁画などを空間そのまま再現していたり、美術品に対する熱意が溢れている美術館です。

また、もう一つの有名な理由として、大塚国際美術館は日本一値段が高い美術館としても有名らしい。

大人1人 3,440円。

美術館にしては、たしかに高いですね。でも、美術館というよりアミューズメント施設と考えると、そこまで高くはない、と思えます。

今回はGWを利用して、この「大塚国際美術館」に行ってきたので、その感想を書こうと思います。

美術館には昼過ぎに到着しましたが、GW期間中だったからか、駐車場はすでに満車でした。仕方なく、遠く離れた駐車場に。駐車場から、無料のシャトルバスが出ています。

バスに乗りながら、見えてくる美術館。

大塚国際美術館は山をくりぬいた地下に建てられています。だから、見えているのはほんの一部。どれだけ広いんだろうと期待しながら向かう。

チケットを購入し、エスカレーターを登って、まず目に入ったのもは、「システィーナ礼拝堂」。

数年前、ヴァチカンで本物を見たことがありますが、その時は、すごい人だかりで、落ち着いて見ることができませんでした。

けれど、大塚国際美術館では、本場ほど人も多くなく、椅子もあり座って見上げることができました。

陶版でできたシスティーナ礼拝堂

本物と同じくらいすごいです! 見上げていると、首が痛くなります〜。

ぼうっと見上げていると、ガイドの女性の説明が始まりました。

どうやらここが、定時ガイドツアーの開始場所になっているらしい。

2時間のツアーでしたが、せっかくなのでガイドの方と一緒に見て回ることにしました。

ガイドと回った感想。

大塚国際美術館に行ったのなら、ガイドツアーがおすすめです。これは、ぜひ参加すべきです。

ツアーは先ほど説明したシスティーナ礼拝堂が始まりとなっています。

もちろん全部を見て回ることはできませんので、有名どころのみを回ります。

途中から参加も可能です。人だかりになっているので、すぐに分かると思います。

私は2時間のツアーに参加しましたが、普通に絵を見る時よりも、ガイドさんと一緒に回った方が、その絵にまつわる逸話や背景なども知ることができ、勉強になりました。

ガイドさんの知識量には、感服です。

聞くところによると、70人のボランティアガイドさんがいるのだとか。人数にも驚きましたが、ボランティアだったのか!

ボランティアのレベルが高すぎる。本当に絵が好きなんだなあというのが伝わって来ました。

ツアーが終わってから、また最初から見て回ることに。

行列ができていたのは、フェルメールの部屋。

本物の場合、人だかりで、ゆっくり見れないことが多々あります。

例えば、フェルメールの絵が日本に来た時は「止まらないでください」とスタッフに言われて、人に押されながら見ることしかできません。

その点、大塚国際美術館では、ゆっくりじっくり見ることができます。

全部で5階建ての建物には、下から古い時代ごと展示されてあります。

こんな絵や

こんな絵も

どこかで見たことのあるものばかりですね。

絵は焼き付けられているだけなので、本物の絵の具の厚さは表現できず、薄っぺらい印象に。本物と同じか? と言われると、やはり本物のオーラはありません。

しかも、絵だけではなく環境までも同じにするのは、すごいこだわりようです。

聖テオドール聖堂の壁画です。もちろん偽物。(トルコ、カッパドキア

どこかでみたことがある名画をいっぺんにみられて、お腹いっぱいになります!!

閉館時間は17時。

お土産も買いたかったので、全部回りきる前に、断念。

午後1時くらいに美術館に着いたのですが、全部見て回ることはできませんでした。

全部見ようと思ったら、本当に1日では足りません。

それくらいボリュームがあります。

世界中の名画があるんですから、当然ですね。

お土産屋さんには、名画とコラボした商品や限定品が売ってあります。

面白い商品がたくさんあって、どれを買おうか迷います。

半日かけて回った大塚国際美術館。歩き疲れたけれど、楽しかった!

徳島県に行くことがあれば、ぜひ「大塚国際美術館」へ。そして、ガイドさんと一緒にツアーでまわることをおすすめします。

↓徳島・香川へ飛行機で行く際は↓

JALダイナミックパッケージ
往復航空券+宿泊がセットでおトクなツアー

↓宿泊予約はじゃらんで↓

じゃらんnet

↓四国旅行はレンタカーが便利です。予約はこちら↓