ぶらぶらブログ

旅行、本。いろいろ。

二泊三日香川徳島の旅プランおすすめルート

香川県徳島県に二泊三日で旅行に行って来ました。

今後、香川県徳島県に観光に行きたいという方のために、過去記事も交えて私が実際にまわったおすすめルートをご紹介しようと思います。

なお、香川県高松市高松駅を午前8時スタート、2日後の午後6時香川県高松市高松駅ゴールで想定しています。

香川県は、四国の玄関口でもありますし、四国観光をする際のスタート地点としては最も多いのではないかと思います。

 

https://www.skr.mlit.go.jp/road/shikoku-fukeiall/s_fukei/img/map.gif

 

1日目 香川県徳島県徳島県泊)

午前

(1)高松市でレンタカーを借りる

四国観光にはレンタカーが便利です。高松駅近くにレンタカー屋さんが数件あります。まずは、レンタカーを借りましょう。

↓予約はこちらから↓

日本全国の格安レンタカー

(2)うどん店①

(3)うどん店②

香川県内にはたくさんのうどん店があります。しかし、うどん店は午前中で閉店になるところも多いので、必ず午前中にまわりましょう。また、どのお店を回るかは、事前に計画しておきましょう。

tabisuki.hatenablog.com

午後

(3)金刀比羅宮

御本宮まで785段の階段を登ります。往復1時間もかかりません。余裕があれば、本宮のさらに上にある奥宮まで登りましょう。さらに30分くらいかかりますが、登りきった後には、素晴らしい展望が待っているはずです。

 

〜〜〜移動1時間30分程度〜〜〜

 

(4)徳島県かずら橋

香川県徳島県境にある山の中の秘境です。

金刀比羅宮を午後2、3時に出発したとして、夕方前には到着します。終了時刻が日の入りまで、となっていますが、ギリギリ間に合います。

tabisuki.hatenablog.com

 

〜〜〜移動2時間程度〜〜〜

 

(5)徳島県徳島市または鳴門市に宿泊

 本当は鳴門市に泊まりたかったのですが、宿が空いてなかったので徳島市のホテルに宿泊しました。

 

2日目 徳島県香川県香川県泊)

午前

(1)藍染体験

徳島といえば藍染! やるっきゃない、と言うことで藍染体験してきました。想像以上に楽しくて、午前まるまる使ってしまいました。

tabisuki.hatenablog.com

午後

(2)大塚国際美術館

大塚国際美術館はかなりのボリューム。半日では、全部回りきれませんでした。

tabisuki.hatenablog.com

(3)『びんび屋』で夜ご飯

鳴門市にある魚料理が有名なお店です。コリコリとした新鮮な魚が美味しいです。

ですが、『びんび屋渋滞』にはご注意を。

一人は駐車係、もう一人は待ち列に並ぶ係、と役割分担したほうが効率的です。1時間くらい並んだかなあ。

 

(4)香川県

美味しい魚料理を食べたあとは、香川県高松市に戻り、 高松市内のホテルに泊まりました。

 

3日目 香川県観光

午前

(1)うどん店③

(2)うどん店④

午後

(2)栗林公園

日本三大庭園にも劣らないと言われる立派な庭園。

しかし何と言っても名物は、和船。約30分かけて和船に乗って庭園を眺めることができます。

完全予約制で、利用する日が属する月の前月1日から利用日の前日まで予約できます。人気なので、早めに予約しておきましょう。

私が行った時は、すでに予約でいっぱいだったので乗れませんでしたが。早めの予約をおすすめします。

 

(3)高松市で骨付鳥を食べる。

正直言うと、うどんより骨付鳥が美味しかった香川…。いや、うどんも美味しかったけどね!

tabisuki.hatenablog.com

 

(4)高松駅近くのレンタカーで、レンタカーを返却

(5)高松駅 ゴール

 

まとめ

いかがでしたか?

極力、移動時間を少なく、効率的に回れるようにつくりました。香川県は道路も広く、運転しやすいです。

 四国に観光に行く際は、ご参考ください。

楽しんできてくださいね。

 

↓四国観光に便利なレンタカー↓

日本全国の格安レンタカー

↓ホテル予約はじゃらんがおすすめです↓

じゃらんnet

 ↓飛行機で香川に来る場合はJALパックが便利↓

JALダイナミックパッケージ