ぶらぶらブログ

旅行、本。いろいろ。

冬の北海道旅行!三泊四日で札幌、富良野、小樽に行ってきた

年末年始を使って北海道旅行に行ってきました!

北海道は広いので、札幌、富良野・美瑛、小樽の三ヶ所です。

1日目

福岡空港新千歳空港〜札幌【札幌泊】

福岡発スカイマークの便で行きました。

格安航空会社?というのは、初めて乗ったのですが、搭乗手続きが離れたところにある、飛行機までバス移動、というだけで遅延があるわけでもなく特に問題なかったです。

f:id:ayaturikun:20180107205031j:plain f:id:ayaturikun:20180107221231j:plain

機内サービスのキットカットとコーヒー。

飛行機は何度乗っても苦手です…。

何事もなく、新千歳空港へ到着!

新千歳空港から札幌までは、快速エアライナーで。

札幌までのアクセス方法は、バスがJR快速エアパートがあります。

宿がすすきの方面の人は、バスが便利かもしれません。私は、宿が札幌駅の近くだったので、快速エアパートで行きました。

ホテルに荷物を預けて、早速お出かけ。白い恋人パークに向かいます。

白い恋人パークは、札幌駅からは離れています。バスと徒歩で40分くらい。

白い恋人パークでは、オリジナルの白い恋人を作りました!前日までの事前要予約です。

tabisuki.hatenablog.com

白い恋人パークから札幌駅に戻ってきたときは、すでに夜!

夜ご飯を食べに、すすきのまで地下鉄で向かいます。

札幌に来たので、ジンギスカン!有名店だるま。かなり並びました。雪の中待つのは、寒かった〜!

tabisuki.hatenablog.com

2日目

札幌〜富良野富良野泊】

朝、ホテルから無料バスが出ていたので、札幌中央卸売市場へ朝ごはんを食べに行きました。

美味しいですが、結果お高い。観光客向けの価格って感じ。

朝ごはんにしては、量が多すぎました…。

札幌を離れて、北海道のへそ!富良野に向かいます。

富良野までのアクセス方法として、鉄道かバスがあります。バスの方が安いので、バスで向かいました。

3時間くらいバスに揺られ、お昼過ぎには着きました。

富良野駅の隣でレンタカーを借りました。冬ではなく夏なら、札幌でレンタカーを借りて、富良野まで高速道路で移動しても良いと思います。

やはり富良野

これぞ北海道の冬って感じの景色が広がってます!

名物のラベンダー畑は冬は閉鎖中なので、富良野チーズ工房と青い池に行きました。

青い池は、冬の間は夜ライトアップされています。

tabisuki.hatenablog.com

3日目

富良野〜札幌〜小樽【小樽泊】

冬の富良野は、お店は休店しているところも多いですが、その代わり、冬だけにできるアクティビティも豊富です!

せっかく富良野に来たから、冬だけにできる体験をしたい!ということで、熱気球に乗りました。

14,000円と高かったですが、大満足の経験でした。

tabisuki.hatenablog.com

最後に富良野神社にお参り。雪の神社というのも神秘的ですね。

富良野から札幌までは行きと同じで高速バスで。札幌から小樽までは快速ポート移動しました。

夜に小樽に到着し、荷物をホテルに預けて、小樽運河へ。

小樽の夜は、早めにお店が閉まります。夜遊ぶなら札幌に泊まった方が良かったかも。あんまり夜に小樽で遊べるところはない印象でした。

夜の小樽運河は綺麗でした。

4日目

小樽〜新千歳空港〜福岡

とうとう北海道旅行の最終日!

早かった!

飛行機は、午後3時発なので、ギリギリまで北海道を満喫することに。

小樽では、オルゴール館とスイーツ巡りをしました。

スイーツ店全部回って食べるぞーと息巻いてましたがあ、甘いものってたくさんは食べれないものですね。

tabisuki.hatenablog.com

小樽駅快速エアポート乗って、早めに新千歳空港へ。

理由は、空港でお土産を買いたかったから。新千歳空港には、たくさんお店があって、買い物だけで、1日過ごせそうでした。時間が全然足りなかったー!

長かったようで短かった、三泊四日の北海道旅!

美味しいものもたべれたし、冬の北海道ならではの体験もできて、楽しかったです。

まさに、北海道はでっかいどう。

一度じゃ、ぜんぶを回らない!

今度は夏の北海道に行ってみたいな。

最後に。

冬の北海道は、すごく滑ります。私も何度も転びそうになりました。北海道に行く際は、スノーブーツをお勧めします。

普通の靴では、絶対転びます。

スノーブーツは高いので、私は、スノースパイクを購入ししました。スパイクをしてても、何度か滑りそうにはなりましたが、ないよりはマシ。

絶対に雪道対策をして外出しましょう。

以上、北海道旅行の参加になれば嬉しいです。ではでは。

宿の予約はじゃらんnet が便利!

レンタカーの予約はこちらで。↓