旅好きブログ

旅行、本。いろいろ。

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがに行って来ました!

f:id:ayaturikun:20171111111805j:plain

佐賀県武雄市にある『佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが』。

何度も行ったことがある佐賀のおすすめスポットです。

子どもも大人も楽しむことができる施設となっています。

 

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが

営業時間

平日(火〜木)  9:15〜17:15

金・土・日   9:15〜18:00

※月曜日は休館

 

観覧料

常設展示 510円

プラネタリウム 510円

当日セット 910円

展示物とプラネタリウムがセットになった当日セットがお得。

 

アクセス

 

無料の広い駐車場があります。

 

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが』とはこんなところ!

1階・・佐賀発見ゾーン

ムツゴロウや佐賀に生息している魚の展示があります。

まるで、水族館のようです。

 

1階と2階・・地球発見ゾーン

地震を体験できる乗り物があります。

スペースサイクルと言って、一本のワイヤーの上を進む自転車もあります。

 

3階が、宇宙発見ゾーンと天文台

 グルグル回る宇宙トレーナーや、月での無重力体験がてきるムーンウォークがあります。

宇宙トレーナーとムーンウォークは、佐賀県立宇宙科学館に来たら、ぜひ体験してほしい。

 

一番はプラネタリウムがおすすめ!

360°の画面で見る星空は、最高に綺麗です。

色々な放映番組があります。見たい番組を事前にチェックし、放映開始1時間くらい前に来館し、プラネタリウムのチケットを購入することをおすすめします。

ちなみにプラネタリウムのチケットは、入館受付時に購入します。

 

まとめ

宇宙トレーナーやムーンウォーク、スペースサイクルなど、体験型アトラクションが多いです。あんまり堅苦しくないので、勉強していると意識せずに、宇宙や化学のことに詳しくなれます。

 

 

武雄に来たら、武雄温泉にも入りましょう!

 

tabisuki.hatenablog.com