旅好きブログ

旅行、本。いろいろ。

冬の北海道旅行!三泊四日で札幌、富良野、小樽に行ってきた

年末年始を使って北海道旅行に行ってきました! 北海道は広いので、札幌、富良野・美瑛、小樽の三ヶ所です。 1日目 福岡空港〜新千歳空港〜札幌【札幌泊】 福岡発スカイマークの便で行きました。 格安航空会社?というのは、初めて乗ったのですが、搭乗手続…

小樽のルタオ・スイーツ巡り

小樽には、ルタオのお店が複数あります。しかも徒歩圏内。 そのうちの、いくつかのお店に行ったので、ご紹介しようと思います。 ルタオ本店 オルゴール館の向かいにあります。 二階でケーキを食べることができます。ケーキもですが、紅茶が美味しかった! 本…

オルゴールの美術館!小樽オルゴール館でアンティークオルガン聞いてきた

小樽オルゴール館アンティークミュージアムに行ってきました。 ここでは、オルガンのアンティークオルゴールを聞くことができます。しかも、入館料無料! 実は、ここが本館かと思っていたら、本館は別にあるみたい。本館の方には、行ってないよ〜。(涙) でも…

シャインマスカット植えてみた【1年目】

シャインマスカットが好きすぎて、自分で育てようと苗を買いました。 1年生苗です。楽天で購入。 シャインマスカットと瀬戸ジャイアンツ。 ブドウ 苗木 シャインマスカット ウィルスフリー1年生 接ぎ木 苗 価格:5,994円(2018/1/14 21:09時点)感想(62件) ブ…

冬の北海道旅行!白い恋人パーク

白い恋人パークに行って来ました。 レンタカーは借りていなかったので、バスで行きました。 札幌バスセンターで乗って、西町北20丁目のバス停で降ります。 バス停から白い恋人パークまで、結構歩きます。 雪道だったので、ゆっくり歩いて20分くらいかか…

冬の北海道旅行!富良野で熱気球に乗ってきた

富良野で熱気球に乗ってきました。 フリーフライトと言って、自由に空を飛べるのは、冬だけの期間限定です。 夏の間は、ロープで繋がれての気球ですが、このフリーフライトはロープなしで風に乗って飛びます。 本格的な熱気球です。 高度もロープで繋がれて…

冬の北海道旅行!青い池に行くならライトアップされている夜がおすすめ!

冬の北海道の旅に行って来ました。 北海道でどうしても行きたかったのが、アップルで有名になった青い池! 冬の間だけ、ライトアップされているらしい。これは、是非とも行ってみたい! 青い池は、美瑛町と言って、北海道の真ん中にあります。 札幌から富良…

冬の北海道旅行!富良野チーズ工房に行って来ました

冬の富良野に行って来ました。 富良野と言えば、ラベンダー畑が有名ですが、冬の時期はもちろん雪で閉鎖中。 このように、冬の富良野は閉まってる施設が多いです。 しかし、ここ富良野チーズ工房は、冬も絶賛オープン中。 と言うことで、行って来ました。富…

札幌行ったからジンギスカン!食べて来ました

札幌来たから美味しいもの食べたい! と言うことで、すすきのにある「だるま」に行って来ました。 ジンギスカンでは、有名店らしいです。せっかく来たからは、美味しいジンギスカン食べたいですもんね。 雪の中並ぶこと30分...。雪がすごかったです。 ようや…

ネペンテス(ウツボカズラ)をネットで購入したら大満足だった件

食虫植物の「ウツボカズラ」。正式名称は、「ネペンテス」。 友人へのプレゼントとして購入しました。 普通のものをプレゼントしても、面白くないじゃない? で、見つけたのが食虫植物。 お店にはなかなか売っていなかったので、楽天で購入。 アマゾンにも売…

シャインマスカットが好きだけどお店で買うと高いから苗を買って育ててみることにした

シャインマスカットが好きすぎる。 今、一番好きな食べ物は? と聞かれたら、 「シャインマスカット!!」と間違いなく答える。 皮ごと食べれるし、ジューシーで甘い! アイラブユー、シャインマスカット。 ですが、シャインマスカット、お高いんです。 スー…

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがに行って来ました!

佐賀県武雄市にある『佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが』。 何度も行ったことがある佐賀のおすすめスポットです。 子どもも大人も楽しむことができる施設となっています。 佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが 営業時間 平日(火〜木) 9:15〜17:15 金・土・日 9:15〜18…

武雄温泉の日帰り温泉『鷲乃湯』

武雄の夜まで空いている日帰り温泉を探していたところ、 『鷲乃湯』『元湯』が24時まで空いているらしい。 せっかく武雄に来たのだから、温泉に入りたい! ということで、やって来ました。 国指定重要文化財になっている楼門が目印です。 夜はライトアップ…

吉野ヶ里遺跡に行ってきた【勾玉作り体験】

吉野ヶ里遺跡 営業時間 9:00〜17:00 料金 大人(15歳以上) 420円 小人 80円 シルバー(65際以上) 200円 *駐車場代がかかります。普通車310円。 アクセス *googleで吉野ヶ里遺跡を検索してナビしたら、駐車場の場所がわからず、…

胃カメラ、鼻から入れるか? 口から入れるか?

『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』 みたいなタイトルなのは置いといて(笑)。 この前、人生初の人間ドックに行って、これまた人生初の胃カメラをする機会がありました。 私が行った病院では、 ・鼻からの検査(鎮静剤使用なし) 意識がある…

朝用マスク「サボリーノ」の感想【レビュー】

朝用マスク「サボリーノ」。 友人から良いと勧められ、東急ハンズで購入しました。 その感想を書いてみます。 使用感 顔がスーッとして、目が覚めるような気がします。 顔の汚れも取れ、化粧乗りも良い。洗顔、スキンケア、化粧下地がこれ一枚でできるとは、…

コンタクトレンズのネット注文は処方箋なしのレンズモードが便利!

わざわざ眼科に行って、処方箋をもらうのは面倒! そんなあなたに、「LENSEMODE(レンズモード)」が便利です。 ネットで、処方箋なしで購入できます。 私も、もう5年以上利用しています。 ネット注文だからといって、品質に問題があるわけではありませんが…

冷え性の方におすすめ!蓄熱式エコ湯たんぽ【レビュー】

昨年、ネットで買った電気湯たんぽ。 これが思いの外大活躍。 寝る前に10分程度充電するだけで使えます。 冷え性の人に、ぜひオススメします。 蓄熱式 エコ湯たんぽ ブラウン EWT-1543BR メリット ・水が漏れる心配がなく安心。 蹴ったり、ひっくり返して…

『いちばんわかりやすい北欧神話』を読んだ感想【レビュー】

『いちばんわかりやすい北欧神話』 著 杉原梨江子 北欧神話について知りたくて、読んでみました。 本の題名にあるように「いちばんわかりやすい」と思う。 構成 序章 北欧神話とは何か? 第1章 北欧神話の世界 第2章 北欧神話の登場人物 第3章 神々の事件…

アニメ・ゲームのおすすめサントラまとめ

映画やアニメ、ゲームのサントラが好きです。 理由は、1つのアルバムで色々な楽曲が入っていてお得感満載。聞き飽きない。 作業用BGMとしてちょうどいい。からです。 そこで、独断と偏見で選んだおすすめのサントラをランキング方式で、ご紹介しようと思い…

自己紹介

はじめまして。 今更ながら自己紹介。 性格 基本的にはインドアの引きこもり。 だけど、旅行も好きだという自己矛盾。 趣味 旅行、ガーデニング、読書、食べること、株などなど。 基本的には広く浅く。 よろしくお願いします。

月についてのおすすめの本『月はぼくらの宇宙港』

夜、空を見上げれば、何が見えますか? 新月でもない限り、見えるものがあると思います。 そう。月です。 地球の唯一の衛星であり、昔から人々に親しまれていた月。 ふと、月について知りたいと思って、本を購入。 その本がかなり面白かったので、ご紹介しよ…

楽天証券で株を始めて1ヶ月。おすすめの本を紹介します。

こんにちは。 最近、楽天証券で株を始めました。 ずっとしたいと思っていたけど、株って難しそうだし敷居が高い。 けれど、しようと思った日こそ、吉日なり。 思い切って初めてみました。 失敗するのは嫌なので、一応勉強もしました。 株についての本って、…

劇団四季『リトルマーメイド』福岡公演の感想

福岡のキャナルシティ劇場であった劇団四季『リトルマーメイド』を見て来ました。 キャナルシティ劇場は、キャナルシティ内にある劇場です。 あまり舞台などは見に行かないので分かりませんが、想像よりも小さな劇場でした。 感想 ディズニーのストーリーと…

採血で具合悪くなる原因とその対策

私は注射がだいっきらいです。 ただの注射ならなんとか我慢できるのですが、採血は本当に苦手です。 採血の絵を見るだけでゾクッとしますし、腕のあたりがもぞもぞします。 恐怖心が強くなったのは、採血で気絶してから。 それは遡ること、五年前の集団検診…

健康診断の結果で両肺尖部肺嚢胞とあったけど大丈夫なの?

健康診断の結果。 「両肺尖部肺嚢胞」と書いてありました。 胸部CTで分かったようです。 B判定で「軽度の変化がみられますが心配いりません。」と書いてあったので、心配はないのでしょう。 が、初めて「両肺尖部肺嚢胞」と書かれたので、結果を見た時にはび…

健康診断の結果で両肺尖部胸膜肥厚とあったけど大丈夫なの?

健康診断の結果。 「両肺尖部胸膜肥厚」と書いてありました。 胸部レントゲンで判明。 B判定で「軽度の変化がみられますが心配いりません。」と書いてあったので、心配はないのでしょう。 が、初めて「両肺尖部胸膜肥厚」と書かれたので、結果を見た時にはび…

人間ドックに行ってきました

人生初の人間ドックに行ってきました。 婦人科系の2日ドック。 もともとは脳ドックを受けようと病院に予約したら、「若い人には婦人科系をお勧めしております」と言われたので、お勧めどおり婦人科ドックを受けました。 数年前スノボ行った時に頭を強打し気…

人生初!いきなりステーキに行ってきた感想

メディアで話題の立ち食いステーキ店。 いきなりステーキ福岡天神店に行ってきました。 夜の8時くらい。行列になっていました。 けれど、立ち食いステーキ店は回転率が良いので、そこまで待つことなく入ることができました。 いきなりステーキは、注文時の…

福岡市の立ち食いステーキ店GABURIに行ってきた

どうも。 肉食系女子です。 最近、立ち食いステーキにはまっています。 福岡市中央区警固にある立ち食いステーキ店「ステーキGABURI」に行ってきました。 店内は、カウンターだけの小さなお店です。 ランチタイムは混むらしいですが、私が行ったのはランチタ…