旅好きブログ

旅ブログです。旅行大好き

長崎の稲佐山温泉ふくの湯のおすすめ

稲佐山温泉ふくの湯には、10回以上通った自称・通です。 観光でふくの湯に行こうと思っている人、地元民でまだ行っていない人のために、稲佐山温泉ふくの湯のおすすめと過ごし方をご紹介をしようと思います。 料金について ふくの湯では、入浴、岩盤浴、バ…

鉱物ブームに乗っかっておすすめの鉱物本を紹介します。

最近、鉱物ブームが起きています。(主に、私の中で。笑) キラキラ輝く宝石、規則的な結晶。幻想的でミステリアスですよね。 見ているだけで、うっとりします。 鉱物好き好き熱が夜中に爆発して、衝動的にアマゾンで鉱物に関する本を、一気にポチり。(深夜…

長崎市内観光おすすめモデルコース

長崎市内を観光する際の、おすすめモデルコースを紹介します。 長崎市内は、観光名所が一箇所に集まっているので、観光しやすいです。それに、路面電車もあるので、移動に不便しません。 長崎市内の移動方法について レンタカーでの移動は、あまりオススメし…

長崎の世界遺産軍艦島に上陸した感想

世界遺産にもなった端島炭鉱。通称、軍艦島。 軍艦島という名称の方が、有名ですね。 軍艦島、というその名の通り廃墟好きにはたまらないスポットになっています。 行ってきたので、感想を書こうと思います。 ツアーは事前に予約しましょう 軍艦島上陸クルー…

長崎市の大浦天主堂に行った感想

長崎市にある大浦天主堂に行って来ました。 その感想を書きたいと思います。 大浦天主堂は、お土産屋さんが連なる坂道を登った先にあります。 お土産屋さん自体は、どこにでもある普通のお土産屋さん。ここはスルーして坂を登る。 中に入るには、入場料が必…

長崎県の観光名所グラバー園はコスプレして楽しもう!

世界遺産にも登録された旧グラバー住宅、通称『グラバー園』。 洋館がおしゃれ! きれいな花! 高台から見える景色が綺麗!! ええ、分かります。しかし、私レベルになると、普通の楽しみ方では満足できない。 と言うことで、グラバー園を百倍楽しくする方法…

熊本市下通りの立ち食いステーキ店! 松本ステーキに行ってきました

いま、何かとブームの立ち食いステーキ。 いきなりステーキを筆頭に、ステーキブームが起きています。 立ち食いステーキに行ってみたいけど、私が住んでいる田舎にはそんなものない。 ずーっと立ち食いステーキ行きたいと思っていると、先日熊本市に行く機会…

夏休みの自由研究に!「紙すき」実験

夏休みの自由研究。 何をすればいいか、困っちゃいますね。 実験道具を一からそろえるのもお金がかかるし…。 そんな時に、おすすめ!「紙すき体験キット」です。 Amazonで購入し、実際に実験してみました。 1 実験キットについて 『自由研究ができちゃう! …

雲仙仁田峠プレミアムナイトの感想とおすすめ

2016年から開催されている雲仙仁田峠プレミアムナイトが、大好評につき2017年も開催されることになりました。 昨年と引き続き、夏と秋の2回開催です。 夏は、「夏の雲仙ロープウェイで行くスター&ムーンウォッチング」 8月の毎週金・土・日曜日(8月11日(金…

長崎のランチパスポートで行ったところまとめ

長崎のランチパスポート。 750円以上の掲載ランチが、税別500円になるというお得なものです。 2017.5.27〜2017.8.27までの期間限定ですが、4店舗以上行けば、元が取れます。 残すところ、あと一ヶ月となりましたが、私が行ったお店をま…

夏は涼しくお化け屋敷!熊本「ゆびきりの家」の感想

7月の三連休で、熊本県に行ってきました。 何かイベントあってないかなと探していたら、「ゆびきりの家」というお化け屋敷があっているらしい。 7月7日(金)から9月3日(日)の期間限定です。 場所は、新市街Denkikann横。下通りの先のことろ。 入場料1,…

糸島市にある一蘭の森に行ってきました

福岡県糸島市といえば、今はおしゃれなカフェで有名。 そんな糸島市に、一蘭の森というラーメン屋さんがあります。 一蘭は、福岡県発祥の有名なラーメン屋さん。東京にもありますね。 一蘭の工場が糸島市にあって、その隣にラーメン屋さんが併設されています…

二泊三日香川徳島の旅プランおすすめルート

香川県・徳島県に二泊三日で旅行に行って来ました。 今後、香川県・徳島県に観光に行きたいという方のために、過去記事も交えて私が実際にまわったおすすめルートをご紹介しようと思います。 なお、香川県高松市高松駅を午前8時スタート、2日後の午後6時香…

サンシャインツアーの表富士宮口感謝祭ツアーに参加した感想

世界遺産にもなった富士山。 人生で、一度は登ってみたいと思っている人も多いでしょう。私もそのうちの一人でした。 富士山は初めてだし、登山の知識もないから、ツアーがいいのかなと思いサンシャインツアーの第2回表富士宮口感謝祭ツアーに参加しました…

GW!香川うどんの旅に行ってきました

GWを使って、香川県へうどん巡りツアーに行ってきました。 私が今回の旅で回ったお店は、2日で4店舗。 すべて王道中の王道のお店だと思います。 もし、GWや長期休暇を使って、香川県にうどん巡りに行きたいと思っている方は、ご参考ください。 本当はもっ…

徳島県「大塚国際美術館」に行ってきた感想

徳島県鳴門市にある大塚国際美術館。 大塚製薬で有名な大塚グループが創立75周年記念事業として設立した、知る人は知る美術館です。 トリップアドバイザーのレビューも4以上の高評価! 何がそんなに有名か? と言うと、大塚国際美術館は日本最大級の常設…

三鷹の森ジブリ美術館の感想

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきたので、その感想を書こうと思います。 まず、ジブリ美術館に行くには、事前にチケットを購入する必要があります。 チケットは、前月10日午前10時からローソンでで購入できます。日時指定の完全予約制です。 しかし、美術…

長崎市の軍艦島ミュージアムが想像以上に面白い!

軍艦島の歴史を紹介している、ちょっと変わった軍艦島デジタルミュージアム トッリップアドバイザーでも評価4と高評価ながらも、あまり知られていないと思います。お客さんも少ないので、ゆっくり見れるおすすめのスポットです! 今回は、軍艦島デジタルミ…

香川はうどんだけではない!骨付鳥がおいしい!!

GWに香川うどん巡りツアーに行って来ました。 うどん店は、昼過ぎに終わるお店が多いので、夜は何を食べようかーと思っていると、香川県には「骨付鳥」というものがあるらしい。 香川県で骨付鳥で有名なお店は、2店舗。両方とも行ってみたので、その感想を…

徳島県で藍染体験

徳島県と言えば、藍染。 せっかく徳島に来たことだから、と「藍の館」で、藍染体験をして来ました。 公民館のような外観です。 受付で入館料300円を払い、染めたい材料を購入。 タオル、スカーフ等色々ありましたが、私は半袖Tシャツを購入。 値段は、よく覚…

徳島県にある「祖谷のかずら橋」が超怖い!

GWを利用して、香川・徳島の旅に行ってきました。 その際、「祖谷のかずら橋」という秘境スポットを訪れてみました。 場所は、徳島県三好市。香川県と徳島県の境あたり。山の方です。 どんな橋かというと・・・ こんな橋です! 蔦でできた橋。 しかも足元も…