旅好きブログ

旅ブログです。旅行大好き

採血で具合悪くなる原因とその対策

私は注射がだいっきらいです。 ただの注射ならなんとか我慢できるのですが、採血は本当に苦手です。 採血の絵を見るだけでゾクッとしますし、腕のあたりがもぞもぞします。 恐怖心が強くなったのは、採血で気絶してから。 それは遡ること、五年前の集団検診…

健康診断の結果で両肺尖部肺嚢胞とあったけど大丈夫なの?

健康診断の結果。 「両肺尖部肺嚢胞」と書いてありました。 胸部CTで分かったようです。 B判定で「軽度の変化がみられますが心配いりません。」と書いてあったので、心配はないのでしょう。 が、初めて「両肺尖部肺嚢胞」と書かれたので、結果を見た時にはび…

健康診断の結果で両肺尖部胸膜肥厚とあったけど大丈夫なの?

健康診断の結果。 「両肺尖部胸膜肥厚」と書いてありました。 胸部レントゲンで判明。 B判定で「軽度の変化がみられますが心配いりません。」と書いてあったので、心配はないのでしょう。 が、初めて「両肺尖部胸膜肥厚」と書かれたので、結果を見た時にはび…

人間ドックに行ってきました

人生初の人間ドックに行ってきました。 婦人科系の2日ドック。 もともとは脳ドックを受けようと病院に予約したら、「若い人には婦人科系をお勧めしております」と言われたので、お勧めどおり婦人科ドックを受けました。 数年前スノボ行った時に頭を強打し気…

人生初!いきなりステーキに行ってきた感想

メディアで話題の立ち食いステーキ店。 いきなりステーキ福岡天神店に行ってきました。 夜の8時くらい。行列になっていました。 けれど、立ち食いステーキ店は回転率が良いので、そこまで待つことなく入ることができました。 いきなりステーキは、注文時の…

福岡市の立ち食いステーキ店GABURIに行ってきた

どうも。 肉食系女子です。 最近、立ち食いステーキにはまっています。 福岡市中央区警固にある立ち食いステーキ店「ステーキGABURI」に行ってきました。 店内は、カウンターだけの小さなお店です。 ランチタイムは混むらしいですが、私が行ったのはランチタ…

Fateの冬木教会と長崎の大浦天主堂が似ていると私の中で話題に

冬木教会とは、Fate/stay night、Fate/zeroの舞台である冬木市の教会。 知り合いからFateの冬木教会と長崎の大浦天主堂が似ているとの連絡を受け、見比べて見た。 すると、かなり似ていている!! 実際に、見てもらった方が早いですので、見比べてください。…

【世界遺産】宗像大社に行ってきた感想

2017年に世界遺産に登録された「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺跡群。 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺跡群とは? 世界遺産なったことだし、宗像大社行ってみよう、と軽い気持ちで宗像に行って来ましたが、そもそも宗像の世界遺産って? 神宿る島とは…

福岡県の脇田温泉『湯めぐりの宿 楠水閣』に泊まるならお風呂付客室がおすすめ

福岡市内から車で約1時間 脇田温泉の楠水閣に行ってきました。 脇田温泉は、福岡市内から1時間で行ける温泉地です。 行ってきた感想を書いてみます。 アクセス ・小倉から約50分(高速利用) ・博多から約40分 ・飯塚から約30分 ・直方から約30分 …

【佐賀県】ひよこカフェのパンケーキを食べに行ってきた感想

佐賀県武雄市にある、ひよこカフェに行ってきました。 ひよこパフェは、上質な卵をふんだんに使ったパンケーキで有名なところです。 美味しいのはもちろんの事、お店、食べ物、すべてが可愛いくて、しあわせになること間違いなし! ということで、ひよこカフ…

『黄金のファラオと大ピラミッド展』に行ってきた感想

福岡市博物館で開催中の『黄金のファラオと大ピラミッド展』に行ってきました。 その感想を書きたいと思います。 場所:福岡市博物館 無料駐車場もあります。 入り口に入ると、大ピラミッドが迎えます。 私が行ったのは、休日の午後でしたが、結構人は多かっ…

福岡県糸島市『白糸の滝』に行ってきた感想

涼しさを求めて福岡県糸島市にある『白糸の滝』に行ってきました。 その感想を書いてみます。 アクセス google mapでは『白糸の滝ふれあいの里』で検索します。 白糸の滝に近づいてくると、『渋滞のおそれあり』との看板が。 『渋滞中』ではなく『渋滞のおそ…

長崎県諫早市にある轟の滝に行ってきた感想【涼しい】

夏です。暑いです。 ということで、長崎県諫早市の涼みスポット『轟の滝』に行ってきました。 その感想を書いて見たいと思います。 アクセス google map では『轟峡観光案内所』で検索します。 長崎市中心部から車で1時間 諫早市駅から車で30分。 滝に近…

長崎の稲佐山温泉ふくの湯のおすすめ

稲佐山温泉ふくの湯には、10回以上通った自称・通です。 観光でふくの湯に行こうと思っている人、地元民でまだ行っていない人のために、稲佐山温泉ふくの湯のおすすめと過ごし方をご紹介をしようと思います。 料金について ふくの湯では、入浴、岩盤浴、バ…

鉱物ブームに乗っかっておすすめの鉱物本を紹介します。

最近、鉱物ブームが起きています。(主に、私の中で。笑) キラキラ輝く宝石、規則的な結晶。幻想的でミステリアスですよね。 見ているだけで、うっとりします。 鉱物好き好き熱が夜中に爆発して、衝動的にアマゾンで鉱物に関する本を、一気にポチり。(深夜…

長崎市内観光おすすめモデルコース

長崎市内を観光する際の、おすすめモデルコースを紹介します。 長崎市内は、観光名所が一箇所に集まっているので、観光しやすいです。それに、路面電車もあるので、移動に不便しません。 長崎市内の移動方法について レンタカーでの移動は、あまりオススメし…

長崎の世界遺産軍艦島に上陸した感想

世界遺産にもなった端島炭鉱。通称、軍艦島。 軍艦島という名称の方が、有名ですね。 軍艦島、というその名の通り廃墟好きにはたまらないスポットになっています。 行ってきたので、感想を書こうと思います。 ツアーは事前に予約しましょう 軍艦島上陸クルー…

長崎市の大浦天主堂に行った感想

長崎市にある大浦天主堂に行って来ました。 その感想を書きたいと思います。 大浦天主堂は、お土産屋さんが連なる坂道を登った先にあります。 お土産屋さん自体は、どこにでもある普通のお土産屋さん。ここはスルーして坂を登る。 中に入るには、入場料が必…

長崎県の観光名所グラバー園はコスプレして楽しもう!

世界遺産にも登録された旧グラバー住宅、通称『グラバー園』。 洋館がおしゃれ! きれいな花! 高台から見える景色が綺麗!! ええ、分かります。しかし、私レベルになると、普通の楽しみ方では満足できない。 と言うことで、グラバー園を百倍楽しくする方法…

熊本市下通りの立ち食いステーキ店! 松本ステーキに行ってきました

いま、何かとブームの立ち食いステーキ。 いきなりステーキを筆頭に、ステーキブームが起きています。 立ち食いステーキに行ってみたいけど、私が住んでいる田舎にはそんなものない。 ずーっと立ち食いステーキ行きたいと思っていると、先日熊本市に行く機会…

夏休みの自由研究に!「紙すき」実験

夏休みの自由研究。 何をすればいいか、困っちゃいますね。 実験道具を一からそろえるのもお金がかかるし…。 そんな時に、おすすめ!「紙すき体験キット」です。 Amazonで購入し、実際に実験してみました。 1 実験キットについて 『自由研究ができちゃう! …

雲仙仁田峠プレミアムナイトの感想とおすすめ

2016年から開催されている雲仙仁田峠プレミアムナイトが、大好評につき2017年も開催されることになりました。 昨年と引き続き、夏と秋の2回開催です。 夏は、「夏の雲仙ロープウェイで行くスター&ムーンウォッチング」 8月の毎週金・土・日曜日(8月11日(金…

長崎のランチパスポートで行ったところまとめ

長崎のランチパスポート。 750円以上の掲載ランチが、税別500円になるというお得なものです。 2017.5.27〜2017.8.27までの期間限定ですが、4店舗以上行けば、元が取れます。 残すところ、あと一ヶ月となりましたが、私が行ったお店をま…

夏は涼しくお化け屋敷!熊本「ゆびきりの家」の感想

7月の三連休で、熊本県に行ってきました。 何かイベントあってないかなと探していたら、「ゆびきりの家」というお化け屋敷があっているらしい。 7月7日(金)から9月3日(日)の期間限定です。 場所は、新市街Denkikann横。下通りの先のことろ。 入場料1,…

糸島市にある一蘭の森に行ってきました

福岡県糸島市といえば、今はおしゃれなカフェで有名。 そんな糸島市に、一蘭の森というラーメン屋さんがあります。 一蘭は、福岡県発祥の有名なラーメン屋さん。東京にもありますね。 一蘭の工場が糸島市にあって、その隣にラーメン屋さんが併設されています…

二泊三日香川徳島の旅プランおすすめルート

香川県・徳島県に二泊三日で旅行に行って来ました。 今後、香川県・徳島県に観光に行きたいという方のために、過去記事も交えて私が実際にまわったおすすめルートをご紹介しようと思います。 なお、香川県高松市高松駅を午前8時スタート、2日後の午後6時香…

サンシャインツアーの表富士宮口感謝祭ツアー感想

世界遺産にもなった富士山。 人生で、一度は登ってみたいと思っている人も多いでしょう。私もそのうちの一人でした。 富士山は初めてだし、登山の知識もないから、ツアーがいいのかなと思いサンシャインツアーの第2回表富士宮口感謝祭ツアーに参加しました…

GW!香川うどんの旅に行ってきました

GWを使って、香川県へうどん巡りツアーに行ってきました。 私が今回の旅で回ったお店は、2日で4店舗。 すべて王道中の王道のお店だと思います。 もし、GWや長期休暇を使って、香川県にうどん巡りに行きたいと思っている方は、ご参考ください。 本当はもっ…

徳島県「大塚国際美術館」に行ってきた感想

徳島県鳴門市にある大塚国際美術館。 大塚製薬で有名な大塚グループが創立75周年記念事業として設立した、知る人は知る美術館です。 トリップアドバイザーのレビューも4以上の高評価! 何がそんなに有名か? と言うと、大塚国際美術館は日本最大級の常設…

三鷹の森ジブリ美術館の感想

三鷹の森ジブリ美術館に行ってきたので、その感想を書こうと思います。 まず、ジブリ美術館に行くには、事前にチケットを購入する必要があります。 チケットは、前月10日午前10時からローソンでで購入できます。日時指定の完全予約制です。 しかし、美術…